2020年2月7日金曜日

【撮影・インターネットセミナー】 元刑事 森 雅人氏

2019年11月大阪女児誘拐事件が話題になり、発端になったとされるオンラインゲームやSNSに潜む危険性が大きく報道されました。

今回、ネットでのトラブル対策方法について、元刑事でサイバー犯罪を担当していた森 雅人氏の講演を収録しました。

『(仮)子供を加害者、被害者にしない「大人ができるネットトラブル回避術」』

対策方法の1つとして
・子供のネットワークを知ること
そのためにはPTA活動に参加して、親同士のネットワークをつくること。また実際にオンラインゲームをやってみることです。

その他に2つのテーマも収録。

人事担当者 必見!
(仮)『SNSをみれば 採用面接で応募者の素がわかる』
面接だけで人の本質を知ることはなかなか難しいと感じる方が多いのではないでしょうか。そんなときSNSでの情報が役立ちます。ネットでの情報収集方法を解説しました。
講師の経験では、中途採用での学歴詐称が見つかることが多いとのこと。収集した情報で採用の可否を決めるのではなく、その人の傾向や性格を知って採用後の人材育成に役立てていくことを勧めています。

悪質商法による被害者は年間6万人以上になります。(仮)『悪質商法に騙されない方法』 を紹介しました。対策方法のひとつが相手(業者)を知ることです。

※事例を紹介できないのですが、知ってビックリ!
 講演で対策の資料を配布したところ、とても好評でした。

上記の3つのテーマを3月から順次公開予定です。

















【セミナー・講習会ご担当者様へ】
森 雅人氏が担当したSNS研修がニュースで取り上げられました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200204/k10012272311000.html
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200204-00000211-spnannex-spo

『サイバー担当元刑事が教えます 経営者が考えるべき、炎上・風評被害対策 ~指先一つであなたの会社を潰せます~』

刑事の経験を活かして、色々なテーマでお話ができます。


















講演依頼はこちら

森 雅人氏のプロフィールはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿

【撮影・インターネットセミナー】 元刑事 森 雅人氏

2019年11月大阪女児誘拐事件が話題になり、発端になったとされるオンラインゲームやSNSに潜む危険性が大きく報道されました。 今回、ネットでのトラブル対策方法について、元刑事でサイバー犯罪を担当していた 森 雅人 氏の講演を収録しました。 『(仮)子供を加害者、被害者に...